バージョンアップしました!

東京・お茶の水にある二胡工房

光舜堂さん

 

前回のブログの通り

my楽器のメンテナンスをしていただきました

 

まず老紅木だと思っていたワタシの二胡は

 

インドの小葉紫檀でした…お恥ずかしい(-_-;)

 

さらに 駒を逆向きにつけていました…お恥ずかしいパート2

この駒の上下は二胡学習者のなかで知らない人が多いので

生徒さんたちに伝えてくださいと言われました

早速レッスンの際に、駒の上下を確認してもらいました

 

そして一番気になっていた千金

綿糸は伸びてしまうということで

お勧めのポリエステル糸に替えて

張り直していただきました!

自分で張りなおした千金は なんだかぶよぶよしていて

弓の押し引き(アップダウン)で音程に差が出ていたのですが

それもなくなりましたヽ(^o^)丿

 

高音、内弦の音もクリアに

全体的にまろやかな感じになりました

 

あとは

楽器にふさわしいワタシにならねば!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

次は蘇州二胡と高胡もお願いしたいです

 

 

西野さんありがとうござました!

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m